≪ディレイ≫

Q: ≪ディレイ≫とは、どういう効果なのですか?
A: バトルエリアに置かれている≪ディレイ≫を持つ自分のオプションカードをメインフェイズに破棄することで、様々な効果を発揮するという効果です。
Q: ≪ディレイ≫を持つオプションカードは、どうやってバトルエリアに置くのですか?
A: 「≪ディレイ≫を持つオプションカードをバトルエリアに置く」効果を、別途発揮させる必要があります。≪ディレイ≫を持つオプションカードの中には、≪ディレイ≫以外に持っているメイン効果やセキュリティ効果に、そのカード自身をバトルエリアに置く効果を含むものもあります。
Q: バトルエリアに置かれた≪ディレイ≫を持つオプションカードは、通常のオプションカードと同じように使用できるのですか?
A: いいえ、バトルエリアに置かれたオプションカードは、手札にある物とは別として扱うため、≪ディレイ≫以外の効果は発揮できません。
Q: ≪ディレイ≫の効果を発揮させるとき、そのオプションカードの使用コストは支払うのですか?
A: いいえ、使用コストを支払う必要はありません。
Q: バトルエリアには、≪ディレイ≫を持つオプションカードは何枚まで置けますか?
A: バトルエリアに置けるオプションカードの枚数に上限はありません。
Q: ≪ディレイ≫を持つ自分のカードが複数バトルエリアに置かれているとき、それらすべてを一気に発揮させることはできますか?
A: 同じターン内に複数の≪ディレイ≫を発揮させることは可能です。ただし、1枚ずつ順番に発揮させてください。まとめて1回の効果として一気に発揮する、ということはできません。
Q: バトルエリアに置かれた自分のオプションカードを、≪ディレイ≫を発揮させる代わりに手札に戻すことはできますか?
A: いいえ、一度バトルエリアに置かれたオプションカードは、原則として手札に戻すことはできません。
Q: バトルエリアに置かれた相手のオプションカードを、自分のデジモンでアタックするなどして取り除くことはできますか?
A: いいえ、できません。
Q: ≪ディレイ≫の効果は、オプションカードの効果として扱うのでしょうか?
A: はい、オプションカードの効果として扱います。
Q: バトルエリアに置かれているオプションカードと同じ色のデジモンやテイマーがいなくても、そのカードの持つ≪ディレイ≫を発揮させることはできますか?
A: はい、可能です。
Q: バトルエリアのオプションカードの≪ディレイ≫を発揮させたら、オプションカードを使用したとみなしますか?
A: いいえ、バトルエリアに置かれたオプションカードの≪ディレイ≫の発揮は、オプションカードの使用とはみなしませんので、≪ディレイ≫を発揮しても「BT3-091 リリスモン」や「BT3-096 太刀川ミミ」の効果は発揮しません。

デジモンカードゲームQ&A 基本ルール編

関連した効果をもつカード

NOT FOUND

投稿が見つかりませんでした。