≪ブロッカー≫

Q: 相手のデジモンがアタックしてきたとき、≪ブロッカー≫を持つデジモンがアクティブ状態でいたら、必ずブロックを行わなければいけませんか?
A: いいえ、ブロックするかどうかは任意ですので、行わなくても構いません。
Q: デジモンに対してアタックされたときでも、ブロックを行えますか?
A: はい、行えます。その場合、アタックの対象はブロックしたデジモンに変更されます。
Q: 「デジモンにアタックしたとき」に発揮する効果を持つ相手のデジモンが、プレイヤーにアタックしました。そのアタックに対してブロックを行った場合、「デジモンにアタックしたとき」の効果は発揮しますか?
A: いいえ、発揮しません。
Q: 自分のデジモンがアタックして、相手にブロックされました。そのブロックに対して、さらにこちらがブロックを行えますか?
A: いいえ、≪ブロッカー≫は相手のデジモンのアタックに対してのみ発揮できる効果なので、ブロックに対しては発揮できません。
Q: ≪ブロッカー≫を持つデジモンが2体いるとき、相手のデジモンのアタックを2体でブロックすることはできますか?
A: いいえ、できません。≪ブロッカー≫は同時に2体以上のデジモンが発揮することはできません。
Q: アタック時効果の発揮と、≪ブロッカー≫の発揮は、どちらが先ですか?
A: アタック時効果、およびターンプレイヤー側の「自分のデジモンアタックしたとき」の発揮が先になります。それらを全て発揮した後、≪ブロッカー≫など「相手のデジモンがアタックしたとき」の効果を発揮できる「リアクション」となります。ですので、リアクションになるまでの結果を見てから、≪ブロッカー≫を発揮させるかどうかを決めることができます。

デジモンカードゲームQ&A 基本ルール編

関連した効果をもつカード

タイトルとURLをコピーしました