BT5-111 オメガモンX抗体

B08XKCJGYB

効果

登場/使用コスト 進化コスト DP
15 Lv.6から6 15000
分類LV 特徴 レアリティ
LV7 究極体/ワクチン種/聖騎士型/ロイヤルナイツ/X抗体 SEC
効果
名称に「オメガモン」を含む自分のデジモンは手札のこのカードに進化条件を無視して進化コスト3で進化できる。
アタック時このデジモンのDP以下の相手のデジモン1体を消滅させる。
相手のターン相手のデジモンがアタックしたとき、このデジモンの進化元を、選んで2枚破棄することで、そのアタックを終了する。
進化元/セキュリティ効果

カード裁定

Q&A

Q: 育成エリアの名称に「オメガモン」を含むデジモンからこのカードに進化はできますか?
A: いいえ、育成エリアにある名称に「オメガモン」を含むデジモンからはこのカードの効果で進化することはできません。
Q: このデジモンで相手のデジモンにアタックし、【アタック時】効果で、アタック対象の相手のデジモンを消滅させました。この場合、アタックはどうなりますか?
A: アタックの対象がいなくなったことにより、バトルは行われず終了します。
Q: このデジモンで相手のデジモンにアタックし、【アタック時】効果で、アタック対象の相手のデジモンを消滅させました。このとき、このデジモンが≪貫通≫を持っていたら、相手のセキュリティをチェックできますか?
A: いいえ、バトルで相手のデジモンを消滅させたのではないので、≪貫通≫は発揮しません。
Q: 相手のこのデジモンが自分のデジモンにアタックし、【アタック時】効果で、アタック対象の自分のデジモンが消滅しました。この場合、そのアタックに対して、別の≪ブロッカー≫を持つデジモンでブロックはできますか?
A: はい、可能です。その場合はブロックを行ったデジモンとこのデジモンでバトルになります。
Q: このカードの【相手のターン】効果で、相手のデジモンがアタックしたとき、【アタック時】効果を発揮させる前にアタックを終了させることはできますか?
A: いいえ、この効果はリアクションでの発揮となるため、【アタック時】効果を発揮し終わった後での発揮となるので、できません。
Q: 相手のデジモンの【アタック時】効果で、【消滅時】効果を持つ自分のデジモンが消滅させられました。それからこのカードの【相手のターン】効果でアタックを終了させた場合、その【消滅時】効果は発揮しますか?
A: はい、【消滅時】効果は消滅した直後に発揮するので、このカードの【相手のターン】効果よりも先に発揮します。
Q: このカードの【相手のターン】効果で、相手のデジモンがアタックしたとき、自分の「BT1-082 ロゼモン」の持つ効果を発揮させてからアタックを終了させることはできますか?
A: はい、可能です。
Q: 相手のデジモンがアタックしたとき、バトルでDPを比べた後でこのカードの【相手のターン】効果を発揮して、その時点でアタックを終了させることはできますか?
A: いいえ、すでにバトルが解決した後ではリアクションでの効果の発揮のタイミングが過ぎてしまっているので、この効果の発揮はできません。
Q: このカードの【相手のターン】効果を使用したら、そもそもアタックしなかった扱いになるのですか?
A: いいえ、アタックは行われているため、【アタック時】効果などは通常通り発揮します。

デジモンカードゲーム Q&A

関連キーワード

タイミング

【アタック時】 【相手のターン】

デジカ語

〜がアタックしたとき 名称に「〜」を含む とき することで 〜させる 〜できる 進化できる 【相手のターン】〜したとき 条件を無視して進化コストXで進化できる

用語

進化元 消滅 ターン 進化コスト DP 進化条件 アタック 進化 破棄

イラスト種類

画像 入手方法 イラスト
B08XKCJGYB
ブースター バトルオブオメガ【BT-05】 As’Maria
B08XGLPPYB
ブースター バトルオブオメガ【BT-05】 As’Maria

コメント

タイトルとURLをコピーしました