BT5-070 メタルガルルモン

BT5-070

効果

登場/使用コスト 進化コスト DP
11 Lv.5から3 11000
分類LV 特徴 レアリティ
LV6 究極体/ウィルス種/サイボーグ型 SR
効果
再起動(相手のアクティブフェイズに、このデジモンをアクティブにする)
進化時 デジバースト2(このデジモンの進化元を、選んで2枚破棄することで、以下の効果を発揮する)
・登場コスト6以下の相手のデジモン1体を消滅させる。この効果で相手のデジモンが消滅しなかったとき、相手のセキュリティを上から1枚破棄する。
進化元/セキュリティ効果

カード裁定

Q&A

Q: このカードの≪デジバースト≫の効果の、「登場コスト6以下の相手のデジモン1体を消滅させる。この効果で相手のデジモンが消滅しなかったとき」は、どういう意味ですか?
A: ≪デジバースト≫を発揮した時点で、コスト6以下の相手のデジモンがいなかったり、または効果によって消滅しないデジモンしかいなかったなど、「登場コスト6以下の相手のデジモン1体を消滅させる」の効果で消滅させる相手のデジモンが存在しなかったときを指します。
Q: コスト6以下の相手のデジモンがいるとき、このカードの≪デジバースト≫を発揮して、あえて相手のデジモンを消滅させないことで、相手のセキュリティを上から1枚破棄できますか?
A: いいえ、このカードの≪デジバースト≫を使用し、コスト6以下の相手のデジモンがいるのであれば、必ずそのデジモンを対象に効果を発揮させてください。適切な対象がいる状態で対象を選択しないということはできません。
Q: コスト6以下の、「相手の効果では消滅しない」効果を持つデジモンと、そうでないデジモンがそれぞれいるとき、このカードの≪デジバースト≫を発揮して、わざと「相手の効果では消滅しない」効果を持つデジモンを対象にして消滅させないことで、相手のセキュリティを上から1枚破棄できますか?
A: はい、コスト6以下の相手のデジモンであれば対象として選べるので、わざと「相手の効果では消滅しない」効果を持つデジモンを選んで消滅に失敗することは可能です。

デジモンカードゲーム Q&A

関連キーワード

タイミング

【進化時】

キーワード効果

≪再起動≫ ≪デジバースト≫

デジカ語

とき することで 〜させる

用語

アクティブ 進化元 消滅 アクティブフェイズ 効果 登場コスト 登場 進化 破棄

イラスト種類

画像 入手方法 イラスト
BT5-070
ブースター バトルオブオメガ【BT-05】 TANIMESO

コメント

タイトルとURLをコピーしました