≪進撃≫

Q: ≪進撃≫とは、どういう効果なのですか?
A: ≪進撃≫を持つデジモンに進化したとき、進化コストの支払いなどによってメモリーが相手の1以上になっても、ターンを交代する前にアタックを行えるという効果です。
Q: ≪進撃≫によるアタックは、相手のターンで行っていることになるのでしょうか?
A: いいえ、≪進撃≫によるアタックが終了するまではターンは交代していませんので、自分のターンです。
Q: ≪進撃≫を持つデジモンは、進化したときにメモリーが相手側の1以上ではなかった場合、アタックできないのですか?
A: ≪進撃≫によるアタックはできませんが、メモリーが0以上であればターンの交代をしていないので、通常のアタックを行うことが可能です。
Q: ≪進撃≫の効果でアタックするときは、デジモンはレストしないのですか?
A: いいえ、≪進撃≫の効果でアタックする場合でも、通常のアタックと同じようにデジモンをレストさせる必要があります。
Q: レスト状態のデジモンから≪進撃≫を持つデジモンに進化させました。メモリーが相手の1以上になった場合、そのデジモンはアタックできますか?
A: いいえ、レスト状態のデジモンでは≪進撃≫を持っていてもアタックできません。
Q: そのターンに登場したデジモンから≪進撃≫を持つデジモンに進化させました。メモリーが相手の1以上になった場合、そのデジモンはアタックできますか?
A: いいえ、「デジモンが登場したターンにアタックできない」制限は、この効果では無視できませんので、アタックできません。
Q: 相手からの「アタックできない」効果を受けているデジモンを、≪進撃≫を持つデジモンに進化させました。メモリーが相手の1以上になった場合、そのデジモンはアタックできますか?
A: いいえ、「アタックできない効果」を受けている場合は、アタックできません。
Q: ≪進撃≫を持つデジモンに進化させた後、別なカードを使用してコストを支払い、メモリーが相手の1以上になったら、その時点で≪進撃≫を持つデジモンでアタックできますか?
A: いいえ、≪進撃≫を持つデジモンに進化した時点でメモリーが相手の1以上になっているのでなければ、≪進撃≫によるアタックはできません。
Q: ≪進撃≫でデジモンがアタックし、【アタック時】効果でそのデジモンがアクティブになりました。1回目のアタックが終わった後、続けてもう一度アタックできますか?
A: いいえ、≪進撃≫によるアタックは、進化した直後の1回だけ可能です。アタックしたデジモンが何らかの効果でアクティブになっても、メモリーが相手側の1以上になっているため、続けて2回目のアタックを行うことはできません。
Q: ≪進撃≫を持つデジモンに進化し、進化コストの支払いでメモリーが相手側の1以上になりましたが、他の【進化時】効果によってメモリーがプラスされ、0以上になりました。この場合、≪進撃≫によるアタックはできますか?
A: いいえ、≪進撃≫を発揮する時点でメモリーが0以上になっていたら、≪進撃≫によるアタックは行えません。ですが、メモリーをプラスする【進化時】効果を発揮する前、まだメモリーが相手側の1以上にあるときに≪進撃≫を発揮すれば、すでに≪進撃≫によってアタックが成立しているので、その途中でメモリーが0以上になってもアタックは中断しません。
Q: ≪進撃≫でデジモンがアタックし、【アタック時】効果によってメモリーがプラスされ、メモリーが0以上になりました。その時点でアタックは中断してしまうのでしょうか?
A: いいえ、すでに≪進撃≫によってアタックが成立しているので、その途中でメモリーが0以上になってもアタックは中断しません。
Q: ≪進撃≫によるアタックは、≪ブロッカー≫を持つデジモンでブロックできますか?
A: はい、可能です。

デジモンカードゲームQ&A 基本ルール編

関連した効果をもつカード

タイトルとURLをコピーしました