≪デジバースト≫

発揮したい≪デジバースト≫で指定された枚数だけ、そのデジモンの進化元のカードを破棄することで、発揮する効果です。発揮する効果の内容はカードごとに異なります。

デジモンカードゲームオフィシャルルールマニュアル

Q: ≪デジバースト≫とは、どういう効果なのですか?
A: 発揮したい≪デジバースト≫で指定された枚数だけ、そのデジモンの進化元のカードを破棄することで、発揮する効果です。発揮する効果の内容はカードごとに異なります。
Q: ≪デジバースト≫で進化元のカードを破棄するのは、その効果が発揮する前と後のどちらですか?
A: 先に指定された枚数の進化元のカードを破棄してから、効果が発揮します。
Q: ≪デジバースト≫を持つデジモンの進化元のカードが指定された枚数に足りないとき、進化元のカードを全て破棄すれば、≪デジバースト≫を使用できますか?
A: いいえ、進化元のカードを指定された枚数破棄できないときは、≪デジバースト≫は使用できません。
Q: ≪デジバースト≫を使用するとき、そのデジモンの代わりに他の自分のデジモンの進化元を破棄することはできますか?
A: いいえ、できません。
Q: ≪デジバースト≫を使用するとき、破棄する進化元のカードは、重ねられた順番に関係なく好きなものを選んでよいのですか?
A: はい、重なり順に関係なく、進化元のカードから好きなカードを選んで破棄できます。
Q: ≪デジバースト≫を使用するとき、破棄する進化元のカードは、デジモンカード以外のカードを選んでもよいのですか?
A: はい、進化元のカードであれば、デジモンカード以外のカードでも破棄することができます。
Q: 使用タイミングが【メイン】となっている≪デジバースト≫は、自分のターンのメインフェイズに使用できるのですか?
A: はい、その通りです。
Q: ≪デジバースト≫を使用したデジモンは、レストするのですか?
A: いいえ、特にそういう記述がない限り、≪デジバースト≫を使用しても、そのデジモンがレストすることはありません。
Q: レスト状態のデジモンでも、≪デジバースト≫を使用できますか?
A: はい、使用できます。
Q: [ターンに1回]などの記述がない≪デジバースト≫は、1ターンに2回以上使用できるのですか?
A: はい、使用するたびに進化元を指定された枚数破棄できるなら、1ターンに複数回使用することができます。
Q: 【進化時】≪デジバースト≫を持つデジモンに進化したとき、進化元の枚数が足りていれば、2回以上≪デジバースト≫を使用することはできますか?
A: いいえ、できません。【進化時】の≪デジバースト≫は、進化した時に1回だけ使用できます。
Q: 効果で「≪デジバースト≫を持つデジモン」または「≪デジバースト≫を持つデジモンカード」を指定するとき、【登場時】や【進化時】などのタイミングで発揮する≪デジバースト≫を持つデジモンやデジモンカードは、そのタイミングでなければ指定できないのですか?
A: いいえ、それらのタイミングの≪デジバースト≫を持つデジモンやデジモンカードも、≪デジバースト≫を持っているデジモンまたはデジモンカードとして指定することができます。

デジモンカードゲームQ&A 基本ルール編

進化元破棄を行った後に効果を発揮します。
効果の対象がいない場合でもデジバースト自体は発揮可能です。

(この項目は引用されたものではありません。後日、Q&Aを引用する予定です。)

関連した効果をもつカード

タイトルとURLをコピーしました